ひとりでできるもん・できないもん

未だに

一回も結婚するチャンスがなかったの?

といった質問をたまーに受ける

確かにわたしも

同じ年の独身男性がいたら

単純な疑問として

なんで結婚してないんですか?くらいは聞くかもしれない

だからそういったことを聞いてくる人に対しては

答えにくいこと聞いてくるなーとだけ思う

 

出会いに恵まれなかった ということと

どうしても誰かが必要だ!ひとりでは生きていけない!

と思うことがなかった

ひとつめは置いておいて後者の方

これは重要かと思う

 

わたしは大体のことがひとりでできてしまう

わからないことや困ったことがあれば調べる

調べるという行為も嫌いではない

電化製品の配線は自分で繋げることができる

地図を読むのも得意だ

映画もライブもひとりで行く

酒に酔いつぶれることはそうそうない

39度の熱が出ても自分で看病する

 

ひとりで何でもできるし

男性なんて必要ないんでしょと

突き放して言われることもあるけど

わたしにだって困ることはある

 

・瓶のふたが開かないとき

壁にぶつけて粉々にしてやろうか!!!と思うくらい

絶望的な気持ちになる

・洗面所の電気がチカチカしているのに

カバーが開かなくて取り替えられないでいる

かれこれ1年くらい洗面台の簡易ライトで凌いでいる

・キッチンの天井の電気は切れたまま2年以上経った

2本のうち1本を取り替えたのだけど点かなくて

そのうち取り替えたのがどっちだったかわからなくなり

切れたのは1本でも2本とも換えないと点かない説もあり

嫌になって放棄

 

電気が多少点かなくとも生きていける

やはり誰かが必要だ!とまではならない

とはいえ 男性を家に招き入れる機会があったら

電気問題を解決する気は満々だ