気がつけば

9月

とうとう8月は一度も書かなかった

たぶんブログをはじめた2006年以来

はじめてのことだと思う

理由は

たぶん暑かったから

2018年の夏を生きた人にはわかる

暑かった

 

そして書くネタもない

相変わらず頭のなかでは色々考えてはいるものの

吐き出さざるを得ないほどのことがない

 

最近考えるのは

早くひとりきりになって

誰も知らない土地(おそらく南の方)へ行き

ひとりきりで 細々と暮らす生活

 

何をしよう

1日24時間 すべてが自由時間だ

8時間寝たとして あと16時間

暇だな 持て余すな

これほど持て余したら

今はめったにしない三線の練習もする気になるかもしれない

1冊100円の古本を買い込もう

野菜や果実を漬けたり

何かを発酵させたりもするだろう

だって 暇だから

膝に自信がないのでランニングはできなくても

毎日1時間くらい歩いてもいい

植物を育てることは苦手だけど

大葉とミニトマトと豆苗くらいは

育てるかもしれない 食費を浮かすために

その土地の子供たちに何かを教えることが出来たらいいけれど

何も教えられることがない

旅人の受け入れでもやってみるか

格安で一間お貸しします

一人旅に限る なんて風に

外国人もOKです でも英語は話せません 悪しからず

 

妄想が膨らんでしまった

少し人に疲れてしまった

最近初めて出会った人に

話しやすいけど 心を開いていない

といったようなことを言われた

間違ってはいなかったけど

あなたもマインドをオープンしてませんよ?

という人だったので

お互いさまなのに

そういう本質を突くことを言われて

あぁこの人もかと

たぶん他の人だったら言わないでおくことを

言わせてしまう何かがわたしにはあるようで

いつも実は傷ついてるなと

悲しくなって

疲れた