炎暑(去年書いたもの)

炎暑

という言葉を仕事のメールで度々使う

まさにそれという気がするから

京都在住でない人は

京都の真夏の暑さを経験するといい

うんざりして

これが続くと思うとゾっとするような

暑さ

 

気づけば8月

何をしていたかというと

何もしていない

2018年もあとは秋と年末を残すのみ

あぁ あぁ

 

ここ最近

友人から恋愛話をされたり

相談を持ち掛けられたりするのだけど

いずれも 既婚者で ある

独女より人妻なのだな

世間は 時代は

 

夏は好きである

海にも川にも行かないけど

洗濯物がからっからに乾く夏が好きだ

普段冷たいもの 食べたり飲んだりしないけど

(お腹弱い)

トマトジュースを飲んだり

コンビニでシャリシャリ系のアイスを買ったりと

楽しい 嬉しい

 

でも 唯一

夏の夜の寝方がわからない

さすがに今夏はエアコンをつけたまま寝ている

それでも日によっては

二の腕やふくらはぎがひんやりして目覚めたり

喉がイガイガして目覚めたり

結局 安眠できない

寝不足だ

仕事中眠くなったり

ただでさえ老けてきた顔が

さらに老け顔になる

休みの日 やたら寝てしまう

 

夏よ

嬉しく楽しいのに

100%満喫できなくて

妙な心地で過ごしているよ

 

 以上 下書きに残されていた

去年8月のわたし