せっかちか否か

雨の日 地下鉄の出口を出て

歩きながら傘を開こうとする

なかなか傘が開かず

濡れる

屋根のあるところで傘を開き歩き出せばいいのに

と自分でも思う

わたしは せっかちなのだろうか

 

先日職場の人と食事に行った

ひとりが遅れてくると伝えたとはいえ

先にはじめるかの確認はなく

メニュも渡されず待たされた

同行者が

「トロイな ちょっと言うわっ!」

と店員を呼び

「わたし せっかちやねん!こんなん耐えられへん」

と言った

その人は わたしのグラスを見ては

「全然飲んでへんやん!遅いっ」と言い

次の店に行く途中 並んで歩くために

わたしは小走りにならないといけなかった

「わたし 生き急いでんねん!」

 

本当のせっかちとはこういう人