鼻に入れるんですね

3月だというのにインフルエンザにかかった

急にやってくるもんなのね

ノドがいがいがするなぁ

とうとう花粉症?と思ってる間に発熱

今の会社に入社して2年 はじめての病欠

 

寝たら治ると思っていたのに

どうも悪化しているようなので

土曜の午後 やや大きめの病院に行き救急で診てもらった

 

ひと通り簡単な診察を受けた後

職場が飲食店なので感染するような病気だと困ります

と自己申請したところ

「インフルエンザの検査しときます?」と聞かれた

頷くが早いか 先生は細長い棒を取り出した

よっし と口を開ける心構えをした瞬間

「これ鼻に入れるんですよね~」と先生

「鼻ー???」かなりの大声が出てしまう

 

その細い棒が鼻の穴に入るところを想像する隙も与えない素早さで

わたしの後頭部に手を回した先生は

「けっこう奥まで入れますんで 動くと危ないので

絶対動かないでくださいね」と言い(脅し)

もう棒の先端を鼻の穴に入れていた

 

「えっ えっ えー」

「あれ?」入りづらいらしい

そうだよ そうなんだよ 鼻の穴が人より狭いだよ わたしは

それでも構わずグイグイ奥を目指す先生

「いやー 痛い痛い痛い! いやーー!」

 

血出てるんちがうん!!と思い

棒の先を確かめようとしたのに

これまた速攻検査キットに収められ 見れなかった

容赦ないなぁ くそぉ

目元を拭ったが涙は出ていなかった

 

このちょっとした大騒ぎのせいかどうか

インフルエンザも風邪なので数日で治るから

解熱剤だけ出しますねと言われ

その後 37度後半→38度台→39度台と

丸3日間 熱に侵され苦しんだ

つまり解熱剤は効かなかった

 

回復して出勤すると

副社長が39度の熱があるのに

花粉症と言い張って病院に行かず

菌をばらまいたせいでわたしを含め

7人がインフルエンザに掛かったらしい

人として 経営者として どうなんだ

真剣に転職を考えた方がよさそうだ