補足の補足

明日の最低気温は0℃らしい

寒すぎないか

 

前回の投稿のその先の話

自分のことを自分に相談して

悲しみから脱したわけであるが

そうやって自分で解決していくことの先に

何があるのか と思う

 

怒り 憎しみ 妬み 嫉み

こういったネガティブな感情は悪で

解消したり コントロールする方法をよく目にする

わたしは随分と怒りの感情がなくなったように思う

イライラすることも少なくなった

こんなもんかぁ こんなこともあるかぁで

だいたい終わってしまう

 

でもこれは感情の起伏が少なくなったとも言えて

ネガティブな感情に流れることが少なくなって

ポジティヴな感情への振り幅も狭くなったように思う

感情がフラットだと 穏やかである

穏やかは悪くないがウキウキはしない

ウキウキがあると ウキウキがないときがつまらなくなるから

ウキウキといったものもないほうがいいのかもしれないけど

穏やかすぎると これでえぇんかな と時々思う

 

穏やかと幸せとは違うもんな

じゃ 幸せって?と考えると

わたしは何を望んでいるのか自分でもわからない

もっともっとと望むこともできるけど

今がダメというわけでもなく

子どもがいれば

ただ稼ぎ育て生活するだけなのだろうけど

ひとりなもんで 何のために生きてるのか

というところに行きついてしまう

 

お腹へった