最後の5月だそうで

平成の5月が終わろうとしている

ネットでそういう記述を読んで

あーそうか と気がついた

5月最後の投稿に滑り込み

 

仕事が忙しくて

忙しいというか業務が雑多すぎて

独りごとがとまらない

ぶつくさオバサンというあだ名がつくかもしれない

 

脳が疲れてしまうと

そのせいかやってはいけないことをしてしまう

仕事帰りの8時半に

ラーメン餃子小ライスのセットを喰らう

人生初のこの組み合わせ

どれから食べればよいかわからなかった

餃子?ラーメン?ごはんはどのタイミング?

あれかな?これかな?こうかな?

よくわからないまま 気の向くまま

順繰り食べた

さらにテーブルに置いてあったにんにくを

耳かきより少し大きい耳かきみたいなの6杯分

ラーメンに入れて食べた

やらなくてよいことをするのは

疲れているせいだと思う

 

それにしてもお米が美味しくなかった

炊き方の問題なんじゃないだろうか

安いお米でも洗って水分吸わせたら

もう少しふっくら炊けるんじゃないのか

最近の若いやつ(バイト)は米の扱いを知らないのではないか

そんなだから米離れが進むんだ

学校は何を教えてるんだ

米の美味しさを知らないでどうする と

思考を飛躍させながら食事をした

お米が美味しくないと悲しくなる

 

5月がいつもどおり あっという間に終わっていく

今年は気温が上がったり下がったり

雨もやや多くて

春に乗り切れないまま梅雨を迎えそうだ

年のせいか(いや運動不足のせいか?)

雨の日は体がだるい 頭も重い

気持ちもちょっと固まったまま低空飛行となる

これからの季節穏やかに過ごせる何かを探さねば

お茶

匂い

新しい傘