悩み相談

とうとう ここへのアクセスが月1回ほどになってしまった

それもこれもスマホのせいかな

パソコンを立ち上げることが年々少なくなる

そして ここのところ いつものことではあるが

書く ほどのネタがない

 

1月の終わり 年明け早々悲しいことがあり

もともとそれほど希望が持てない人生が

さらに「無」に近づいた

それでも 月曜の朝目覚めて出勤して

家に帰ってもう寝る時間やん!を繰り返しているうちに

気がつけば2月中旬

そのうち初夏 あっという間に2019年は終わるのであろう

 

悲しいことがあったわけであるが

もう今はそのことを考えなくなってしまった

(その残像がもやっと胸のあたりに漂ってはいるが)

回復の速さに 少しがっかりもしている

 

今回は 悲しんでるわたしの話を

(悲しんでいない普段の)わたしが聞く

つまりわたしが わたしの相談にのる

ということを試してみたところ

ぐうの音もでず 考えても仕方がないことの思考が停止した

 

友人や職場の人の悩みを聞いていると

考えても仕方がないことに捉えられていることが多い

AやBという解決策が見えているのにも関わらず

でも‥と その場に留まって思考を行ったり来たりさせる

まるでそうしていたいかのように

そして 矛盾と都合のいい解釈で溢れている

他人の悩み事と同じように

自分の頭を解きほぐしてみたところ

悲しみのもとが薄れていった

 

決してスッキリしたわけではないけれど

嫌なことや無駄なことで頭が埋まらなくなるのはよい

と思う たぶん