真夜中の絶唱

ここ最近

夜に絶唱している男性の声が聞こえる

窓越しなのか 壁越しなのか

声がくぐもっているのでわからない

声がする方向を探ろうとするけど

1フレーズ歌うと止めてしまうので

出所を捉えられない

どこから聞こえるのかわからいのが怖く

日ごとにその歌声が激しくなるようで怖い

 

わたしの部屋の隣は男性

コントラバスをやっていて

去年からはギターも弾いている

でも これまで21時以降に音がしたことはなし

そもそも聞こえる楽器の音はほんの僅かだ

TVの音や話し声などの生活音は全く聞こえない

もう片方の隣は階段だし

階下も男性なのだけど 下から聞こえているのだろうか

上の住人の物音が多少響く以外

音に悩まされることがなかったのに

ここに来て 妙なことになってきた

 

今日は

「あ~あ~はてしないー 夢を追いかけてーえー」

クリスタルキング

に続き

「レリゴー レリゴー」

アナ雪であった

本当にこの部分だけを叫ぶように歌い

忘れたころにまた歌いだす

何なんだろう

気持ちよさそうな まだいいんだ

どちらかというと

叫ばずにはいられないといった

絞りだす感があって しんどい

 

「あなたの歌声 めちゃくちゃ聞こえてます!」

という張り紙をマンションの入り口にでも貼ろうか