久方ぶりの大阪

学生時代の友達とのランチで大阪へ

いつだって阪急電車は乗り心地がよい

 

元フランス語学科の仲間で

フランス料理を喰らう

半年ぶりの再会だと思っていたら

1年半ぶりの再会であった

皆の記憶がぼんやりしているのは

変わらない友情のせいか 年のせいか

ともかく楽しい時間であった

調子にのって食後にエスプレッソを飲んだせいで

今 胸やけ?ムカムカしながら書いている

珈琲 恐るべし

でも後悔はしていない

 

大阪駅とグランフロントとルクアの中間地点で

ビルと空とスケートリンクを眺めていると

この辺りまで9年間も通っていたことが

遠い昔という以上に

そんなことあったのかな という気になる

 

連休最終日とあって

大阪も大変な人出だったけど

8割がた日本人だったので納得できた

ここ数日の京都

外に出ると周りにいる人の9割が観光客で

その半分が海外からの人たち

非日常の人たちに囲まれての日常は

全くもって落ち着かない

 

今日のハイライトのひとつは

偶然見つけた関西将棋会館

微妙だけど割高なグッズ

昭和感漂う将棋少年たち

場違いに騒いでしまった