雨のち雨

緊急速報が頻繁に鳴り 

最寄り橋が通行止めとなり

会社の前の道も通行止めとなった

雨だ 雨

 

夜中か 朝方か

雨音で目が覚めた

それからずっと降り続く雨

 

職場は川沿いにあり

水位が上がっていくのが防犯カメラからもわかる

仕事を残し 早々に退社

といっても帰れるのはわたしだけで

他の社員はお客様が帰るまで勤務

 

外に出ると川があと数センチで道路に溢れそうだった

迷いなく スマホを取り出し写真を撮る

現代人の悲しい性だな

(傘を差しながらスマホで写真を撮るという行為は

あと何年くらい続くだろう

将来はそんな行為を行わず記録が残せるはず)

 

前進するも一瞬で膝から下がびしょ濡れになった

ダメだとわかっても 川縁の道を歩きたくなる

川は泥色で波立っていた

東北の津波を思い出した

 

突風が吹いて ぽとんと川に落ちたら

あっという間に川に飲み込まれるんだろな

わたしがいなくなったこと

皆はいつ気づくだろうか

落ちた瞬間わたしは諦めて ただただ流されるだろう

 

と思いつつ

土砂降りでもなんでも

会社に行かねばならないのが

勤め人の悲しさだな と駅へ向かった

 

驚くほど濡れていたけど

水浸しなのは体の前面だけだったので

電車では遠慮なく座らせてもらった

 

この間の地震

人生最大の揺れだったけど

今日は人生最大に川の水が近い日だったな