焼き芋

焼き芋が好きだ

好きな食べ物ベスト3には入らないけど

好きである

焼き芋屋は近くにないので

たいていスーパーで買う

あと 近所の商店街にある

野菜ジュース屋の店先で買う

たぶん冬の間だけ売るのだろう

ここは大きさを選べるのがよい

でも焼き芋の姿は見えず

価格だけが表示されているので

○○円てどれくらいの大きさですか?

と聞かなくてはいけない

時には200円のしかないわ~と言われる

高くても250円くらいまと手頃である

 

以前はシーズンに1度食べたら満足

という程度の関心だったのに

好きになったきっかけは韓国でのこと

友達と昼ごはんを食べていたら

お店の人たちがサツマイモとキムチを食べていた

サツマイモにキムチ??

不思議そうに眺めていたら

ん?食べる?食べなさい 食べなさい

うちらが食べてるものだけど と

いくつものサツマイモとキムチをくれた

喉につっかえがちなサツマイモが

キムチと食べるとするする入る

けっこうエンドレス

サツマイモの美味しさを再発見した

かと言って 自分でサツマイモを蒸かしたり

焼くのは手間なので

焼き芋となったわけです

 

そして今の焼き芋のお供は

クリームリーズ!!

旨い