タイトル

ブログのタイトルを変更した

わたしの口癖にしてみた

自覚はないけど口癖らしい

話出しがだいたい

「○○さん あのね」と言うらしい

そんな可愛いキャラじゃないけどなぁ

でも ほんと言ってた

しかもよく言ってる

 

口癖繋がりで

仕事関係で出会う関東の男性

「変な話」が口癖の人わりといる

「あの 変な話~ ○○なんですねよ」

聞きはじめた頃は馴染めなくて

「変な話」が出てくるたび

どんな話だ!?と身構えていたのだけど

そのうち わたしの「あのね」のような

本題に入る前の枕詞のようなものだとわかり

「変な話ならするなよ~」と

心のなかで毒づくようになった

 

この「変な話」ってなんだろう

「実は」「ここだけの話」「ぶっちゃけ」

こういったものかしら

 

本人が自覚していなくて

指摘されると照れてしまうような口癖を

わたしも見つけたいな