まぼろし?

わたしはお金の管理があまり得意ではない

できるできない以前に

好きではないので いい加減なままである

 

そんなわたしも銀行は使い分けていて

給与振込用 普段使う用 貯金用

の3種類の口座がある

給与が振り込まれるとそこから

光熱費 ネット スマホ 定期代などの

固定費がドンと引き落とされる

さらにそこから

家賃と生活費兼こづかいを引き出す

家賃は指定口座に振り込み(引落にしてほしい)

生活費兼こづかいは普段使う用の口座に入れる

 

普段あまり現金を持ち歩かないので

(無駄遣いして 後々情けない気持ちにならないための

自己防衛)

普段使いの口座からちょこちょこ引き出し補充する

 

先日 給料日2週間前に口座のお金がなくなってしまった

気づかぬうちに浪費していたのか‥

給与振込の口座にはいくらあっただろう

すがる気持ち半分 ドキドキ半分で

1万円引き出したところ

残高に想定外のお金が!

 

幻?

まぼろしに違いない

マンガみたいに

眼をゴシゴシこすりたい気持ちで出勤した

現実には向き合いたくなく

再度カードを差し入れることはしなかった

でも家に帰るころには

残高が予想外の金額で

幻とか言ってる場合じゃないぞ

と我に返った