マの1月

年明けと同時に風邪をひいた

後輩にうつされたのだ

でもその後

世間が仕事をはじめる頃にはじまった冬休みは

友達と遊んで楽しかった

 

だからってやはり1月は1月

その後 わたしの風邪はハハにうつったようで

実家から距離を置かれた

距離を置かれるのは問題ない

いつもそうであるのなら

でも自分たちの都合で

連絡がやたら密にあったり

さっぱりなかったり

そういうはちょっと疲れる

 

職場の責任者に

後輩は楽しくゆっくり仕事がしたいのに

(わたしのせいで)できないから

彼女は辞めたがっているのだと言われた

 

4月以降 わたしの仕事上のストレスの

80%は彼女が原因であった

楽しくさくさく仕事がしたいのに

彼女のせいでできないからしんどくて

辞めようかと悩んでいた わたしは?

わたしの辞めたい気持ちは

誰が汲んでくれるのであろう

何だかよくわからない

 

そして1週間もしないうちに

先の責任者の妻(別部署にて勤務)に呼び出され

その人の部署に異動しないかと誘われた

辞令ではなく 上に承認を得ての相談らしい

よい言い方をしたらスカウトのようなもので

その人は丁寧に説明をしてくれたのだけど

疑い深いわたしは

あいつがいると若い子が辞めるわー

それならわたしの仕事手伝ってもらおうかな

そうしよ そうしよ と

夫婦で相談したのかな などと思ってしまう

 

必要以上に疑い深くなるのは

1月だからかもしれない

 

今の仕事をとても気に入っているので

とても戸惑っている

ただ 今の仕事をあと1年したら

他のことがしたくなるかもしれない

とも思っている

まぁ 迷っているわけである

賢い選択ができない人間だとわかっているので

いっそ誰かに決めてもらいたい

 

久々に読んで

ほんとこれ と思った

 

f:id:grismk:20180122231426j:image