つっぱり棒

この世の中で

これは好きになれないなと思うもののひとつ

つっぱり棒

突然 どたーん!と音がしたら

それはだいたい つっぱり棒が

重みに耐えかねてずれ落ちた音だ

ガッカリする ほんとにガッカリする

 

今週 洗濯物を干すために

風呂場に設置していたつっぱり棒が

だだーんとずれ落ちた

洗濯バサミがいっぱいついた洗濯物干しの

(正式名称は何?)

ひっかける部分が割れた上

つっぱり棒ごと落っこちたようだった

 

長いつっぱり棒なので設置するのに苦労したし

(ひとりでするものではないのであろう)

設置して1年は経つものの

使ったのは今回が2回目だったという

何重にも苦々しい思いだ

 

つっぱり棒を発明した人はすごいと思うけど

ずれ落ちた時の悲しさや

投げ出された(ぶら下げていた)物たちを見た時の

むしゃくしゃする気持ちを知っているだろうか

これに代わる棒を 早く誰か発明してほしい

棒でなくてもよい